「真の初段」

飯塚「友野君、初段認定おめでとう」
友野「先生、ありがとうございます」
飯塚「認定されたとはいえ、それは形式上のことだ。わかっているね」
友野「はい、これからは中身の伴った初段になりたいです」
飯塚「うん、いい心がけだ。そこでだが……」
野田「おい」
飯塚「うん、どうした?」
野田「また何か変なこと考えてるんだろ」
飯塚「いやいや、真の初段とは何かをこれから説こうと思ってな」
野田(胡散臭い……)
友野「では先生、真の初段とは?」
飯塚「うーん、これぐらいのことが出来ればいいかな」

【対局】

  • プロ棋士に九子置いて勝つ
  • 「愛知とよはし囲碁同好会」で対局した某氏に三子置いて2連勝

【問題集など】

  • 趙治勲・著「ひと目」シリーズのうち『詰碁』『手筋』『ヨセ』『布石』『定石』の平均正解率8割以上、かつ各巻の正解率が6割以上
  • 打碁集を2〜3冊並べ終える(現在二巡目の『現代囲碁大系第24巻 杉内雅男』を含む)

【その他】

  • どんな形でもよいので、日々囲碁に接する

野田「おいっ!!!!」
山西「"某氏に三子置いて2連勝"って難関すぎるだろ」
友野「これは時間がかかりそうだな……」
飯塚「全部を達成しろとは言わないが、この目標を意識すればいずれ実力も備わるだろう」
友野「わかりました」
山西「やる気になったか」
友野「もしこれを達成できたら、「Go-Up!」(囲碁対局サイト)の○○○先生を○○○にできるかもしれないし……ハァハァ」
野田「おいっ!!!!!!」
−−−−−
追記。本文で挙げた『現代囲碁大系〜』が面白いので、別の巻も取り寄せました。いずれ紹介するかもしれません。