囲碁の芝野さん

第61回全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会(主催:毎日新聞社日本棋院)が8月22日、23日に東京・市ヶ谷の日本棋院会館で行われた。2日目は準決勝、決勝、3位決定戦が行われ、決勝戦では芝野龍之介さん(神奈川)が林隆羽さん(埼玉)に中押し勝ちし、史上最年少の17歳でアマチュア本因坊位を獲得した。
また、決勝戦は2階大ホールにて武宮正樹九段による大盤解説会が行われた。

日本棋院ウェブサイト「芝野龍之介さんが最年少アマ本因坊に!【第61回全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会】」から引用

友「芝野さん……?」
川「何かひっかかるのか」
友「プロにいるでしょ、芝野虎丸初段が。あの先生の親戚か何かだと思うんだけど、日本棋院のサイトには何も書いてないんだよね」
川「名前も虎と龍ときている」
友「で、今朝の毎日新聞を読んでいたら、芝野龍之介さんを紹介する記事にこんなことが書いてあった」

弟虎丸さん(15)は昨年、プロ棋士になった。

毎日新聞2015年9月17日付6面「ひと」欄から引用

川「かたや17歳でアマ本因坊、かたや14歳で入段とは恐れ入る」
友「囲碁将棋部で級外のままだった我々とは大違いだな」
川「それを言うな、悲しくなる」
友「すまん、すまん」