リーグ戦あれこれ

友野「本因坊戦、残り1回戦のはずなのに混戦ですな……」
山西「そうなのか?」
友野「ちょっとこれを見てよ↓」

山西「3人の挑戦の可能性があって、5人に陥落の可能性があるのか?」
友野「そう。まず挑戦のほうは、以下のとおり」

  • 「本木‐黄」で本木が勝ち→本木が挑戦
  • 「本木‐黄」で本木が負け、羽根が負け→本木、黄によるプレーオフ
  • 「本木‐黄」で本木が負け、羽根が勝ち→本木、羽根、黄によるプレーオフ*1

山西「本木が逃げ切るか、否か。黄との直接対決に全てがかかるな」
友野「一方、残留は複雑。以下のとおりだけど、よく読んでほしい」

【高尾、山下の残留争い】

  • 「高尾‐山下」→負けたほうが陥落


【張、羽根、黄の残留争い】

  • 「張‐羽根」で羽根勝ち→張が陥落
  • 「張‐羽根」で張が勝ち、黄が勝ち→羽根が陥落
  • 「張‐羽根」で張が勝ち、黄が負け→羽根、黄による残留決定戦(張は序列が上のため残留)*2

山西「なあ、羽根と黄は挑戦も陥落もありうるのか?」
友野「序列が低いからね」
山西「厳しい世界だな」
友野「でも、いちどリーグ戦って体験してみたいよね」
野田「おい」
友野「なんだよ」
野田「お前のことだ、どうせ「Go-Up!」の○○○先生や○○○さんとの対局を妄想するんだろ」
友野「それもいいけど、どうせなら本格的にこんなのを↓」

野田「おいっ!!」
山西(どこかで見たような名前だな……)*3


※文中、敬称略。

*1:三者プレーオフは、直近では第61期で実施された(依田紀基羽根直樹山田規三生による)。

*2:残留決定戦は、直近では第67期で実施された(高尾紳路河野臨による)。

*3:宇城はやひろ先生の漫画作品からお借りしました。気になる方は出典を調べてみてください。