認定状が届きました

11日の初春段級位認定大会で4級に認定されました。そして……

差出人名を見た瞬間に、「来た!」と内心喜びました。細長の段ボール箱、間違いなく、中身はあれです。

「本院は貴殿の技量を四級と認定する」
手にしたとき、4級になったんだという思いを強くしました。級位が低いとか、大半が印刷であるとか、これ一枚で○○○○円するとか、そんなことはどうでもよいのです。
さてこの認定状を見るにつけ思い出すのが、さきの大会で級位認定を懸けて対局したI君のことです。わずか1目差で認定の可否が分かれたと思うと、残念だったろうと思わずにはいられません。同時に、認定された私は今後一層頑張らないといけないとも思いました。
目標の初段に向けて、毎日少しずつでも勉強を重ねていきます。