ゆうげんにっき人生相談(5)

誰もが将棋を気軽に楽しめるおしゃれなスペース【将棋の森】 をつくる
_
「女流プロ棋士 高橋 和(やまと)が新しい形の将棋教室、スペースを文化の息づく町、吉祥寺に作ります。コンセプトはズバリ女性や子どもたち、はじめて〜級位者にも優しいみんなが集える場所。快適空間で将棋を楽しんでもらいたい、そんな想いを形にしました。」
https://camp-fire.jp/projects/view/5923

友野「女流棋士高橋和先生が将棋道場を造るにあたって、クラウドファンディングで出資者を募っているそうです」
野田「ほーう。で、題名にある"人生相談"って?」
友野「このプロジェクトにちなんだものです」

 高橋和先生のクラウドファンディングに興味がありますが、男性の将棋ファンが参加してもよいのでしょうか。出資するのはやぶさかではないのですが、道場の設立趣旨に反しないかと躊躇いを覚えます。
 (ダイアリーの読者から)

友野「……という相談ですが」
野田「バカだなこいつ」
友野「なかなか手厳しいですね」
野田「そういう細かいこと考えないで、出資すればいいだけの話だろ」
友野「いやね、これ本文に"コンセプトはズバリ女性や子どもたち"とか"近所に道場があっても強い人や男性ばかりで"とかってあるでしょ。これは勝手読みかもしれないけど、そういうプロジェクトとか道場ってもしかして一般男性お断りなんじゃないかっていう気がして……」
野田「お前の相談かい!!」