一介の囲碁ファンにできることといえば……

友野「日本棋院ストライキが起こったと、前回の記事で書いたわけだが」
山西「"一介の囲碁ファン"としては、どう思ったんだ?」
友野「棋院の事情を知らないから、ストの是非については論じない。しかし一つだけ、僭越ながら申し上げるとするならば、タイミングが悪かったのではないか、と」
野田「ほう」
友野「アルファ碁の対局や井山七冠の誕生がニュースとなった今こそ、棋院にとっては普及の好機でしょう。そんな時期にストが起こったとなれば、せっかく囲碁に関心を抱いた方が興醒めしないかと危惧しているんだ」
山西「そうか」
野田「たまにはまともなことを言うんだな」
友野「まあね。しかしこんな時期だからこそ、一介の囲碁ファンにできることといえば……」
_

友野「本日発売の『まんがタイムきらら☆マギカvol.26』に収録されている
暁美ほむらは明日から頑張る!」(宇城はやひろ・作)を読むことぐらいでしょうか」
野田「おいっ!!」
山西「全然関係ないだろ」
友野「囲碁つながり*1のつもりだったんだが……」
−−−−−
野田「で、それ面白いのか?」
友野「面白いねえ。別の機会に感想は書くけど、1ページ目のシリアスから2ページ目のギャグへの流れが特に好きだね」

*1:宇城はやひろ先生は、"棋力は現在幽玄6段くらい"とのことです(氏のTwitterアカウント:@hayhironauから)。