碁石に……

我が家には、「折りたたみ碁盤セット」があります。数年前に日本棋院のオンラインショップで購入したもので、桂の折盤にガラス碁石という手ごろ(かつ使い勝手良好)な一品です(※)。
買ってからしばらくは棋譜並べに使っていましたが、最近は押し入れにしまいっぱなしでした。
さて久しぶりにこのセットを取り出したところ、石にカビが生えていました。こういう物は手入れをしないとダメになるんだな……と、今更ながらに気づきました(以前も乾拭きはしていましたが、不十分だったようです)。
ところで碁石はアルコールで消毒したあと乾拭きをし、対局に使える程度には綺麗になりました。棋書も幾つかありますので、たまにはこのセットで棋譜並べをしてみます。

※ 現在も同ショップで販売されていますが、盤の素材がアガチス(針葉樹)になっています。