「初春段級位認定大会」に行ってきました(1)

友野「……というタイトルなんですけどね」
野田「おい、テンションが低いぞ」
山西「まあ、だいたい結果は想像がつくけどな」
友野「お察しのとおり、1勝3敗で二段に認定されませんでした
山西「二段に申請したのか」
友野「事前申込みのときは初段だったんだけど、棋院に来たときに「初段に認定されたなら次は二段でしょう」と知り合い某氏に諫められたので当日変更した」*1
野田「おいっ!」
山西「なんか、突っ込みどころがあるな」
友野「年が明けてから対局も勉強も殆どやっていなかったから、謙虚に初段でいこうと思ったんだけどね……」
山西「上を目指せよ」
友野「そう言われて目指した結果がこれだよ!」
野田「おいっ!!」

−−−−−
友野「今回も対局レポートを書くつもりだったんだけど、実は全くといっていいほどに盤面の記憶が無いんだ。別の記事で少しだけ大会のことを書くけど、内容が薄くなると思う。申し訳ない」
山西「まあ、それだけ負けたショックがあるんだろ」
友野「宇城はやひろ先生に会えると思ったんだけどな……」
野田「そっちかい!!」

*1:市ヶ谷本院の大会では、受付の段階でも申請する段級位を変更できます。