ゆうげんにっき人生相談(15)

  「愛知とよはし囲碁同好会」の碁会に参加したいのですが、毎週のように用事が入るため叶いそうにありません。
 「やりたいこと」と「やらなければならないこと」との間で思い悩む私に、アドバイスをお願いします。


(tmn440、会社員、男性)

山西「なあ」
友野「なにか」
山西「自分の悩みを書くのは構わん。だが、これぐらいのことは管理人のどとう氏に「ぜひ参加したいのですが次回のご予定は」とメールすればいいだけのことだろ」
友野「いや、ほら、先方の予定も決まってないのに外様が日程を聞くなんて浅ましいじゃん」
山西(そういう問題か……?)
野田「だいたいお前のいう「用事」って何のことだよ」
友野「ええと、少林寺拳法の練習でしょ、舞台公演の鑑賞でしょ、「Go-Up!」のノベライズ作業でしょ*1、それから……」
野田「おいっ!!」
山西「なあ、何かひとつに注力できないのか?」
友野「そういう人間じゃないんだ、私は」
山西「つまりサマルトリアの王子だな」
友野「うっ」
山西「もしくはFF3の赤魔道士
友野「……」
飯塚「うーん、恥じることはないんじゃないかな」
友野「そうですか」
飯塚「たしかに囲碁初段は中途半端だが、有段者であることに変わりはない。もっと誇りをもってもいいと思う」
友野「わかりました」
山西(切り替えが早い……)
飯塚「ところで友野君、「幽玄の間」では初段なのかね」
友野「いえ、15級です
野田「おいっ!!!」

*1:プロットらしきものを書いただけです。