「碁会不参加のお知らせ」その後

友野「ということで、5月も医者に診てもらうこととなりました」
山西「そうか。で、どこが悪いんだ?」
友野「虫歯」
野田「おいっ!!」
友野「いやいや、歯が悪くて「愛知とよはし囲碁同好会」の碁会は楽しめないから」
野田「……どういう意味だ」
友野「この前参加したとき(16年9月)、昼食休憩ということで会場近くの料理店に連れてってもらったんだ」
山西「そうか」
友野「これがもう、本当に美味しかった」
山西「それは良かったな」
友野「うん、やっぱりね、囲碁そのものとは関係ないけど、食事も碁会の一部なんだな……と」
山西「なるほど」
友野「ということで、今回は不参加に」
野田「おい、本当に理由はそれだけか」
友野「いや、だって、交通費がかかるとか、休日に出かけるのは疲れるとか、管理人のどとう氏に勝てる気がしないとか、言えるわけないじゃん」
野田「おいっ!!!」
山西(やっぱりそれか……)