ゆうげんにっき人生相談(16)

負けるのが怖くて、なかなか対局に臨めません。
素人だから結果にこだわる必要はないと、わかってはいるのですが……。


(tmn440、会社員、男性)

山西「なあ」
友野「はい」
山西「いつからこうなんだ?」
友野「囲碁を始めたころからかな」
野田「おいっ!」
山西「それでよく初段になれたな」
友野「囲碁そのものは面白いんだけど、対局がね……」
山西「でも大会に出てるだろ」
友野「大会はいいんだけど、「幽玄の間」や碁会所で打つのが怖いときがある」
野田「ほう」
友野「だって負けると、今まで積み上げてきたものを全否定されるような気にならないか?」
山西「いや」
野田「全然」
友野「えっ……」
山西「なあ、囲碁に対して神経質になりすぎだろ」
友野「しかし、対局する以上は勝ちたいし、それを目指して勉強もしているのだが」
山西「でも負けるのは仕方ないだろ」
友野「いや、しかし」
飯塚「うーん、思ったよりも根深い問題だね」
山西「先生、どうしましょうか」
飯塚「うん、今日は結論を出さないことにしよう
野田「おいっ!!!」
友野「えー……」