「みことの一手!」第8話を読んで

本来ならばパロディや感想を思うままに書き連ねるところですが、今回はそういう気分になれずにいます。最後の四コマを眺めるうちに、自分の人生における挫折や負い目を想起してしまったからです。
このダイアリーをご覧の皆様には申し訳ないのですが、今回は下記の引用で締めることとします。

 残念なことに、世の中には一時的な「負け」を引きずり、成功の一歩手前であきらめてしまう人がとても多いように思います。しかし、それこそが「真の敗北」なのではないでしょうか。私は千を超える「負け」を重ねながらも、けっして腐ることなく「敗北」を糧として立ち上がり、敗北を上回る数の「勝利」を収めながら対局数を着実に伸ばしてきたわけです。断言します。私は負けて強くなったのです。
_
加藤一二三『負けて強くなる』6〜7ページ)